September 15, 2005

Common 「Be」 Japan Tour @ 恵比寿 リキッドルーム


Common BECommon BE

 

 

 

 



だいぶ気持ちが落ち着いてきたので、
昨日のLiveのレポートを書きたいと思います。 

開場6時だったけどさ、俺が着いたのが6時半ぐらい。
まだ物販を漁ってるヤツや、ロビーでタバコ吸ってるヤツが多くて
フロアはまだガラガラだった!!超ラッキー♪

それで、開演の7時になるとあれよあれよと人。人。。人。。。
PeteRockの時ほど酷くはなかったけど、
少しでも動けば肩があたるぐらいの込みよう。

んでもって、前座。
何回も書いてきたけど、大物のイベントには前座はいらねー。暇すぎる。
まぁ、前座についてダラダラ書いてもつまんないので次。


とりあえず前座が終わってフロアが一気に暗くなって、
ドキドキ…。ワクワク…。ザワザワ…。

そこに最新アルバム『 Be 』 1曲目のイントロが!?
何回聴いてもあのベースラインやべーよ!

まさに、キタキタ(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)キタキタ─!!!って感じw
悲鳴にも似たような歓声で、フロアのテンションがいきなり↑↑↑。
ドラムが鳴りだすと同時にコモンが飛び跳ねながら登場!!

大好きなコモンが目の前にぃー!!
はっきり言って一瞬パニくった…。夢か現実か…。
頭の中がからっぽになって、
『うぉーーー!!』とか奇声をあげてた気がするww

んで、Rapが始まった頃には少し冷静になってて、
コモンのRapを生で聴ける嬉しさを噛み締めながら必死に
Rapを聞き逃さないように音に神経を集中した。

そうこうしてるうちに1曲目のイントロも終わり、
一息付こうとしてる時にコモンが「ゴーー!!」って言ったんだよ…。

えっ?っええ!?

『 Go 』!?

こいつ休すませない気かよ?って思ったねw
のっけから全開♪

しかもそれだけじゃねーんだよ!!
この曲が始まると同時にハンチングを床に置き
なにやら助走を…、
おい!? こっちに向かって走ってくるぞ!!

ダイブ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

PeteRockに続き、またも俺の真横にダイブwww
みんなコモンに触ろうとして、そこら辺もみくちゃ!!

え?俺!?
もちろん、腕とか胸板とかペシペシ叩いてやったさ♪
そんなこんなで、Goがスタート!!

・・・。

うわぁ・・・。 (ノA`)

こんな風に1曲1曲、細かく書いてたらキリがねぇー…。
しかも、短くキレイに文をまとめれねぇ。。。


ん〜、少し冷静に書いてみるわ。
めんどいので、↓からは箇条書きにしてみますw

音は生音重視、
ドラムセットにパーカッション類。
シンセサイザーにフェンダーローズ。
普通のタンテセットにCDJ。MPC 2000。
あと、Mac使ってたからファイナルスクラッチも使用してたかも。

ステージパフォーマンス。
PV等を見るだけだと、スマートにRapするイメージだったのに、
一言で言えば「はちゃめちゃ」。全盛期のMethod Manを見てる感じ。
ダイブしたり。ステージや通路を走りまわったり。
着てるTシャツを引きちぎったり。
おっさんなはずなのに、落ち着きのなさは小学生並。

構成。
新作のBeからがほとんどで、
お得意のブレイクダンスをしたり。
TROYやElectric RelaxationのオケでFreeStyleをブチかましたり。
客の女の子をステージに上げてセクハラしたり。
まさにやりたい放題。

最後は1回下がって、アンコールでThe Light。
この曲はコモンの中でも、間違いなくBest5に入ると俺は思う。
Micをフロアに向けて、Hookの部分をみんなで合唱♪
この合唱は皆大声で歌って、フロアが一体になってたね。
まさにコモンWorld!! カンドー的だった。


ふぅ・・・。(*´д`*)y--~~~

んと、最後にダメ出し。
Resurrection と 6th Senceをやれよバカ。
どのタイミングでこの2曲をやるのか最後の最後まで、
楽しみにしてたのに。。。

以上。
Liveレポートでした!!長くてすまんねw

クリック  ← Click Please 
    1日1回、皆様のクリックがこのBlogのささえです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Nike Free Run Sale   April 05, 2014 23:18
You're so outstanding! I do not think I've truly read anything like that before. So, wonderful to find somebody with a few original thoughts on this subject matter. B-Boy 美学:Common 「Be」 Japan Tour @ 恵比寿 リキッドルーム - livedoor Blog(ブログ) Seriously.. Nike Free Run Sale many thanks for starting this up. This url is something that is required using the net,

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 



Get Flash Player